次は東京オリンピック・パラリンピック


リオデジャネイロ・オリンピックが終了しました。

最後までテロが起きなくて、ホッとしました。

日本選手団だけでなく、世界中の選手たちが全力で競い合った良いオリンピックで、とても興奮しました。

 

先日、熊本県行政書士会の国際部会主催で、私のような国際関係業務を手掛ける行政書士向けの研修会がありました。そのときの講師の一人が入国管理局の職員の方でした。その講師は、今回のオリンピックを違う目線で見ているとのことでした。それは次回の東京オリンピックでの外国人の入国手続き等についてらしく、「入国手続きをいかに短時間で、しかもテロリスト達の入国をいかにして防ぐのか」について考えながらオリンピックを見てしまうというものでした。

 

オリンピックの閉会式でも、次回の東京オリンピックのアピールがうまくいき、外国人の訪日が益々増えていくでしょう。入国管理局等の職員の方々だけでなく、我々国際関係業務を手掛ける行政書士も、日本の安全と国際平和維持のために、更に業務のレベルを上げていかなければならないと感じました。

日本へ訪れた外国人の皆様に、安全な日本と世界最高の「おもてなし」を体験していただきましょう。

 

リオでは、まだパラリンピックが行われます。オリンピック同様、大きな声援を送りましょう!

 

 

熊本県行政書士会所属

行政書士真重法務事務所

(在留資格・帰化申請・国際相続)